FAQ Re:lationにSAML認証の設定をするには

ご注意
ご利用には事前にシングルサインオンオプション(SAML2.0)のお申込みが必要です。
設定はアカウントオーナーのみ可能です。

Re:lationはSAML 2.0認証によるシングルサインオン(SAML2 SSO)に対応しています。
SAML2 SSOを有効にすることにより、Re:lationのIDとパスワードを入力する代わりにIDプロバイダ(IdP)経由でのログインが可能になります。
現在Re:lationでで動作確認済のIDプロバイダ(IdP)とIDプロバイダ(IdP)に設定する情報については、以下マニュアルをご参照ください。
  - CloudGate UNOとの設定をする
  - OneLoginとの設定をする
  - LOCKEDとの設定をする
  - Oktaとの設定をする
  - Azure Active Directoryとの設定をする

こちらでは以下項目を説明しています。
 ・Re:lationにSAML認証の設定をする
 ・モードについて
 ・ユーザにパスワード認証を許可する
 ・Re:lationに未登録のユーザがSSOをする場合
 ・ユーザを削除する場合

Re:lationにSAML認証の設定をする

1.グローバルナビゲーションバー下部のツールアイコンをクリックし、[システム設定]を開きます。

2.[ログイン認証]>[SAML/SCIM]より[IDプロバイダ情報]の鉛筆アイコンを選択します。

3.下記の通り設定します。
 ・[モード]…移行モード
 ・[IdP識別子]を入力
 ・[ログインURL]を入力
 ・[証明書]を入力

すべて入力できたら[保存]します。

4.[移行モード]での設定が完了します。

モードについて

SAML認証の設定モード3種類あります。
 ・[無効]
 ・[移行モード] … 通常のパスワード認証とSAML認証どちらの認証方式でもログインが可能
 ・[SAML SSOのみ有効]

初めて設定を行った際は必ず[移行モード]にし、動作確認を行ってください。
動作確認が済んだ後に[SAML SSOのみ有効]とすると、ユーザはSAML認証でのみログインが可能となります。

IDプロバイダ情報の入力が完了し、[移行モード]となった時点でログイン画面には
[○○(IdP名)でログイン]と[パスワード認証でログイン]の二つが表示されます。


[SAML SSOのみ有効]にしていてもこれは変わりません。
※ただし[SAML SSOのみ有効]としていた場合にユーザがパスワード認証でログインをしようとすると、「許可されていません」となりログインできません。


・[SAML SSOのみ有効]としていても、アカウントオーナーは常に通常のパスワード認証とSAML認証どちらの認証方式でもログインが可能な状態となります。
  - IDプロバイダ(IdP)側に問題が起こった場合、Re:lationにログインできなくなることを防ぐためです。
・万が一SAML認証が出来なくなった場合は、アカウントオーナーがパスワード認証でログインし、
 SAML認証を[無効]または[移行モード]にすれば全ユーザがパスワード認証でログインできます。

ユーザにパスワード認証を許可する

[SAML SSOのみ有効]としている場合、アカウントオーナー以外はパスワード認証はできません。
ただし、ユーザ単位でパスワード認証を許可しておくことができます。
これによりIDプロバイダ(IdP)に存在しないユーザも、パスワード認証でログインが可能となります。

1.[システム設定]-[ユーザ]より、許可したいユーザのメニューアイコンより[ユーザを編集する]を選択します。

2.[パスワードでの認証を有効にする]にチェックを入れ[保存]します。

Re:lationに未登録のユーザがSSOを利用してログインする場合

IDプロバイダ(IdP)側でRe:lationのログインを許可されたユーザは、
Re:lationに未登録でも初めてSSOをするタイミングでログイン画面からユーザアカウントを作成することができます。
アカウントオーナーからの招待は不要となります。

1.IDプロバイダ(IdP)側でRe:lationのログインを許可されたユーザが初めてSSOをする場合、ユーザ作成画面になります。
 入力項目は事前にIDプロバイダ(IdP)にて設定されているものが自動で挿入されます。空欄の場合自由に入力をし、[ユーザ登録]します。

2.この方法で新規ユーザが作成されると、閲覧が可能な受信箱は全員共有の受信箱のみ、権限はアシスタントとなります。
 ・必要に応じてアカウントオーナーが権限を変更してください。
 ・変更方法は下記マニュアル参照ください。
   追加したユーザの権限を変更するには

Re:lationのユーザ登録数が上限に達している場合

Re:lationに未登録のユーザが初めてSSOをする際にRe:lationのユーザ登録上限数に達していた場合、ユーザは作成できません。
[ユーザ登録]ボタンは選択できず、ユーザ数が上限に達している旨のメッセージがでます。

ユーザを削除する場合

・IDプロバイダ(IdP)側でユーザを削除しても、Re:lationにユーザは残ります。
 そのためRe:lation上でユーザ削除をする必要があります。
・ユーザの削除については下記マニュアルを参照ください。
  ユーザの編集・削除をするには

・ただしIDプロバイダ(IdP)側でユーザが削除されていれば、SSOでのログインはできません。

管理番号:8314 / 作成日時

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