よくあるご質問 >Re:lationの機能・設定 >送信設定 >送信メール設定 - 楽天あんしんメルアド

FAQ 送信メール設定 - 楽天あんしんメルアド

楽天あんしんメルアドとは

楽天あんしんメルアドとは、楽天市場が提供する暗号化されたメールアドレスのことです。この暗号化されたアドレスでのメール送受信サービスを楽天あんしんメルアドサービスといいます。
詳しくは下記の楽天市場公式ヘルプページをご覧ください。
楽天あんしんメルアドサービスについて

設定手順は以下の通りです。
 ・設定情報の確認
 ・店舗連絡先メールアドレスの確認
 ・Re:lationに設定する

設定情報の確認

楽天から提供される楽天あんしんメルアドサービスの「メールサーバ設定情報」にて、SMTPサーバ名、SMTP AUTH ID、SMTP AUTH パスワードを確認してください。
確認方法は下記の通りです。

1.楽天サイトの R-Login にログインします。

2.[あんしんメルアドサービスメニュー]をクリックします。
(場合によっては、何度かR-Loignへのログインを促されるかも知れません)

3.[メールサーバ設定情報] をクリックします。

4.表示された画面より下記の情報を確認します。
 ・SMTPサーバ名
 ・SMTP AUTH ID
 ・SMTP AUTHパスワード

店舗連絡先メールアドレスの確認

Rakuten RMSページより店舗連絡先メールアドレスの確認をします。
このアドレスはRe:lation設定時に必要となります。

1.画面左側の[店舗設定]を選択し[基本情報設定]をクリックします。

2.[店舗詳細情報]をクリックします。

3.店舗連絡先メールアドレスを確認します。
  ※マスクアドレスではありません

Re:lationに設定する

1.Re:lationにて左上のギアアイコンをクリックし、 [メール] – [送信メール] を選択します。
  その後、画面右側の「+」アイコンをクリックします。

2.「楽天安心メルアド」を選択します。

3.「送信時の名前」には、送信名として表示したい文字列(株式会社〇〇や××ショップなど)を入力してください。
  「メールアドレス」には、送信メールアドレス(楽天RMSに登録している店舗連絡先メールアドレス)を入力します。
  ※登録している店舗連絡先メールアドレス以外ではエラーになりますのでご注意ください

4.最初にR-Loginにて確認したSMTP AUTH IDとSMTP AUTH パスワードを入力します。

以上で楽天あんしんメルアドの設定は完了です。

注意事項

送信時に「521 5.0.0 Invalid Address Error」が出る場合
RMSにて登録しているメールアドレス以外のメールアドレスで送信をするとこのエラーが出ます。
『Re:lationに設定する』の項目で登録した送信メールアドレスが、
RMSの「店舗連絡先メールアドレス」で間違いないか確認してください。
また、ccにRMSに登録しているメールアドレス以外を設定された場合も同様です。
その場合は、CCにはRMSに登録しているメールアドレス以外は取り除いてから再送してください。

メールが送信できない場合
このようなエラーが表示され、メールが送信できない場合は、
楽天あんしんメルアドサーバ以外の送信サーバからメールを送信されている可能性があります。
暗号化されたメールアドレスへは、楽天あんしんメルアドサーバでのみ送信できます。


この場合Fromに楽天あんしんメルアドサーバで設定したメールアドレスが選択されているかご確認ください。
メッセージを作成・送信するには

管理番号:1534 / 作成日時

カテゴリ

機能から探す

作業から探す