よくあるご質問 >Re:lationの機能・設定 >メール以外の送受信設定 >Chatworkとチャネル連携するには
FAQ Chatworkとチャネル連携するには
-
ご注意
・ご利用にはChatwork連携オプション(有料)のお申込みが必要です。
お申込みはチャットまたはsupport@ingage.jpまでご連絡ください。
・Chatworkとチャネル連携するには、その受信箱の[管理者]の権限が必要です。
・本ページでは、ChatworkのチャットをRe:lationで送受信する連携設定について説明しています。
Re:lationにて行ったコメントや承認依頼などの操作をChatworkに通知したい場合は、以下ヘルプページをご確認ください。
https://faq.relationapp.jp/8748Chatworkとチャネル連携することで、Chatworkのチャットのやり取りがRe:lationで行えます。
こちらでは以下項目を説明しています。
・Chatworkアカウントと連携をするには
・送受信するチャットを選択するには
・メンションやDMをリアルタイムで受信するには
・Chatwork連携オプションを解約する場合
・利用の諸注意や仕様についてChatworkアカウントと連携をするには1.Re:lation画面にて、受信箱の左上のギアアイコンをクリックします。
または、グローバルナビゲーションバーの受信箱アイコンより、任意の受信箱のギアアイコンをクリックします。
2.[Chatwork]を選択し、右の「+」アイコンをクリックします。
3.ChatworkのOAuth連携画面が表示されるので、Chatworkのメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]をします。
4.Re:lationが次の許可をリクエストしていますと表示されるので、[許可]をします。
権限エラーが表示される場合:
連携しようとしているChatworkユーザに、Chatwork APIの利用許可権限がない場合、エラーが表示されます。
Chatworkを開いて、API利用申請をしてください。
外部サイト:Chatwork ヘルプページ
https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/115000169501
続いて、Re:lationで送受信するチャットを選択します。送受信するチャットを選択するには1.連携したChatworkアカウントをクリックします。
2.「送受信するチャット」タブの[編集]アイコンをクリックします。
3.送受信するチャットを選択し、保存します。
※送受信するチャットとして選択できるのは、認証したChatworkアカウントにて確認できるグループチャット、ダイレクトチャットです。メンションやDMをリアルタイムで受信するにはChatworkチャネル連携では、定期受信とリアルタイム受信の2つの受信方法があります。
リアルタイム受信を行う場合は、Webhook連携が必要です。
1.連携したChatworkアカウントをクリックします。
2.「Wenhook連携」タブの[+]アイコンをクリックします。
3.表示されたWebhook URLをコピーします。
4.[ChatworkのWebhook設定画面を開く]よりChatworkの設定画面を開きます。
5.Webhook名に任意の名前を入力し、先ほどコピーしたWebhook URLを入力します。
「イベント」は「アカウントイベント」を選択し、[作成]をクリックします。
6.Webhookトークンが表示されるのでコピーして、Re:lationの画面に戻ります。
7.「上記の設定が完了した場合、こちらにチェックを入れてください。」のチェックボックスにチェックを入れて[次へ]をクリックします。
8.「トークン」に先ほどコピーしたトークンを入力し、保存します。
9.連携設定が成功すると、設定画面に「設定済み」と表示されます。
また、Chatworkアカウント一覧上にも「Webhook設定済」と表示されます。Chatwork連携オプションを解約する場合Chatwork連携オプションを解約される場合で、リアルタイム受信設定である Webhookを設定されているお客様は、
ご解約日までにChatwork よりWebhookの設定をオフにしていただく必要がございます。
※Webhookを設定していない場合は、本項目の対応は不要です。
Webhookを設定されている場合:
1.ChatworkのWebhook設定一覧を開きます。
https://www.chatwork.com/service/packages/chatwork/subpackages/webhook/list.php
2.Re:lationと連携する際に設定したWebhookの[編集]メニューを押下します。
3.[削除]ボタンを押下します。利用の諸注意や仕様についてChatworkチャネル連携の利用の諸注意や仕様については下記ページを参照ください。
https://faq.relationapp.jp/15214
管理番号:15211 / 作成日時: