FAQ 【2023年9月】Re:lation APIの拡張について
-
(2023年9月14日 作成)
この度Re:lation APIにおいて、新たなエンドポイント、リクエストパラメータ、レスポンスの追加を行いました。
これによりAPIを使用し、できることが増えています。
※新しいAPIの追加もしくは既存APIへの機能追加(互換性は維持)となります。
なお、既存のアドレス帳登録や更新のAPIには影響はありません。変更内容以下のAPIを新たに追加しました。
Re:lation API 仕様書:https://developer.ingage.jp/
・新規メール送信
・メール返信
・チケット更新
・テンプレート一覧取得
・チケット検索の機能拡張
・チケット1件取得の機能拡張
・メッセージ添付ファイル取得追加内容■新規メール送信
新規エンドポイント
POST https://<subdomain>.relationapp.jp/api/v2/<message_box_id>/mails
メールを新規作成し、送信ができます。
宛先・件名・本文・送信後のチケットステータスを指定します。
添付ファイルをつけることはできません
ラベルなどを付与したい場合は後述のチケット更新APIをご利用ください
■メール返信
新規エンドポイント
POST https://<subdomain>.relationapp.jp/api/v2/<message_box_id>/mails/reply指定したチケットに対してメール返信します
宛先・件名・本文・送信後のチケットステータスを指定します
添付ファイルをつけることはできません
ラベルなどを付与したい場合は後述のチケット更新APIをご利用ください
■チケット更新
新規エンドポイント
PUT https://<subdomain>.relationapp.jp/api/v2/<message_box_id>/tickets/<ticket_id>
指定したチケットに対して、下記情報を更新できます
・ステータス(保留の場合は保留理由とスヌーズ復帰日時・コメントも指定可)
・担当者(要承認・コメントも)
・フラグ
・ラベル
・チケット分類
■テンプレート一覧取得
新規エンドポイント
GET https://<subdomain>.relationapp.jp/api/v2/<message_box_id>/templates
テンプレート設定を一覧で取得します
インライン画像・添付ファイルには対応していません
■チケット検索の機能拡張
既存のエンドポイント
POST https://<subdomain>.relationapp.jp/api/v2/<message_box_id>/tickets/search
ラベルを指定してチケットを検索できるようになります
ラベルID を複数指定したときは AND 検索になります
リクエストパラメータに下記を追加
(必須項目ではないため、ラベルで検索しない場合は既存の API 呼び出しプログラムを修正する必要はありません)
label_ids、array[integer]
■チケット1件取得の機能拡張
既存のエンドポイント
GET https://<subdomain>.relationapp.jp/api/v2/<message_box_id>/tickets/<ticket_id>
レスポンスにコメント一覧を追加します
レスポンスに添付ファイル一覧を追加します
(項目追加のため、コメントおよび添付ファイル情報を見ないのであれば既存の API 呼び出しプログラムを修正する必要はありません){
"ticket_id": 12,
"assignee": "admin",
"status_cd": "closed",
:
:
"messages": [
{
"message_id": 31,
"from": null,
"to": null,
:
:
"last_updated_at": "2020-11-13T01:39:38Z",
"comments": [ // ← ※※※ この項目が追加されます ※※※
{
"commenter": "y.suzuki",
"comment_type": "request",
"comment": "承認よろしくお願いします。",
"commented_at": "2020-11-13T00:30:12Z"
}, ...
],
"attachments": [ // ← ※※※ この項目が追加されます ※※※
{ attachment_id: 765, file_name: "abc123.jpg" },
{ attachment_id: 766, file_name: "def456.pdf" }, ...
]
}, ...
]
}
■メッセージ添付ファイル取得
新しいエンドポイント
GET https://<subdomain>.relationapp.jp/api/v2/<message_box_id>/messages/attachments/<attachment_id>
添付ファイルIDを指定して、メールの添付ファイルをダウンロードできます
添付ファイルID はチケット1件取得APIのレスポンスから取得してくださいお問い合わせ先本件に関してのご不明点は株式会社インゲージ サポート担当までお問い合わせください。
お問い合わせは、Re:lation画面左下の[?]アイコンよりサポートチャットまたは「support@ingage.jp」までメールにてご連絡ください。
管理番号:15200 / 作成日時: