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FAQ SCIM IdP連携を行うには
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ご注意
・ご利用には事前にセキュリティパッケージ(有料)のお申込みが必要です。
オプションのお申込みは、サポートチャットまたはsales@ingage.jpまでご連絡ください。
・SCIM連携を利用するには、まずシングルサインオン(SAML2.0)の設定が必要です。
■SAML認証を行うには: https://faq.relationapp.jp/8284
・ 設定するには、Re:lationの[アカウントオーナ]の権限が必要です。こちらでは以下項目を説明しています。
・Re:lationで動作確認済のIDプロバイダ(IdP)
・Re:lationで自動プロビジョニング(SCIM)を有効にする
・IDプロバイダ(IdP)に設定をする
・SCIM連携後
・ユーザの同期についての諸注意
・権限グループの同期についての諸注意
・SCIM連携を無効化した場合
SCIM連携を行うことにより、IdPのユーザ情報をRe:lationに同期することができます。Re:lationで動作確認済のIDプロバイダ(IdP)・Azure Active Directory
※上記のサービス以外にも連携できる場合がございます。
連携をご希望の場合、は「support@ingage.jp」までお問い合わせください。Re:lationで自動プロビジョニング(SCIM)を有効にするまずRe:lationで自動プロビジョニング(SCIM)を有効にし、アクセストークンを発行します。
1.Re:lation画面左下のツールアイコンより[システム設定]>[ログイン認証定]>[SAML/SCIM]をクリックします。
2.ページを下までスクロールし、[SCIM IdP連携]のメニューアイコン[…]より、「有効にする」をクリックします。
3.連携設定が有効になり、アクセストークンが発行されます。
ここで表示されている「アクセストークン」と「SCIM APIベースURL」をIdPに入力するため、どこかに控えておきます。IDプロバイダ(IdP)に設定をするRe:lationの「アクセストークン」と「SCIM APIベースURL」をIdPに入力し、設定をします。
各IdPでの設定方法は以下、またはIdP側のヘルプページをご参考ください。
・Azure Active DirectorySCIM連携後・SCIM連携が完了すると、同期されたユーザには「SCIM」ラベルがつけられます。
・新規ユーザをSCIM連携によって登録した場合、登録メールは通知されません。SAMLでログインすることになります。
・また、以下の操作はRe:lation上ではできません。
- 姓・名・部署名・社員番号の変更
- ロックおよび削除
・権限グループを同期した場合も、「SCIM」ラベルがつけられます。
・また、以下の操作はRe:lation上ではできません。
- 権限グループ名の変更
- 所属ユーザの追加や削除
- 権限グループの削除ユーザの同期についての諸注意・同期のタイミングはIdPによって異なります。IdPによっては反映に時間がかかる場合があります。
・IdPと同期を行い、変更ができるユーザの情報は以下の通りです。
姓、名、部署名、社員番号、ロック状態
※メールアドレスをキーにして同期を行います。
・IdPからRe:lationのユーザは削除できません。IdP上でユーザとRe:lationの同期を解除した場合、
Re:lationではユーザを「ロック」状態とし、その時点でユーザのSCIM連携を解除します。
Re:lation上から削除をする場合、ロック中となっているユーザを手動で削除してください。権限グループの同期についての諸注意・同期のタイミングはIdPによって異なります。IdPによっては反映に時間がかかる場合があります。
・IdPと同期を行い、権限グループの追加およびグループに所属するユーザの追加や削除が可能です。
※グループ名をキーにし同期を行います。
・IdPのグループと同期した場合、グループに所属するユーザがRe:lationに登録されていなければ、
権限グループの作成と同時にユーザの作成を行います。
・IdPのグループを削除した場合、権限グループは削除されます。
また、削除したグループにのみ所属しているユーザは同時に「ロック中」とします。SCIM連携を無効化した場合SCIM連携を無効化すると、その時点でユーザおよび権限グループのSCIM連携を解除します。
ただし、SCIMで作成したユーザや権限グループは残ります。
再度SCIM連携を有効化すると、再度同期を開始しますが、IdPによっては権限グループの同期が元通りとならない可能性もあるため、ご注意ください。
管理番号:15191 / 作成日時: