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FAQ Microsoft Exchange Online(Office365)で送信設定するには?

ご注意
設定したいRe:lationの受信箱の[管理者]権限が必要です。
先進認証(OAuth 2.0)を利用しての設定となります。

こちらでは以下項目を説明しています。
 ・送信設定をするには
 ・送信名を変更する場合
 ・アカウントのパスワードを変更した場合
 ・Microsoft Exchange Online(Office365)の共有メールボックスで運用する場合
 ・すでにMicrosoft Exchange Online(Office365)のSMTP送信設定がある場合
 (基本認証を利用して設定している場合)
 ・送信設定を削除する場合
 ・送信サーバのデフォルト設定について

Microsoft Exchange Online(Office365)で送信をするには

Re:lationからMicrosoft Exchange Online(Office365)の送信サーバを使用して送信を行う場合、以下の方法で設定をします。

1.Re:lation左上のギアアイコンをクリックし、[メール] - [送信メール]を選択します。
 その後、「送信メール設定」の[+]アイコンをクリックします。

2.Exchange Online(Office365)のアイコンを選択します。

3.設定画面が表示されるので、認証ユーザ名・送信名・送信メールアドレスを入力し、[認証]を選択します。
 認証ユーザ名はMicrosoft Exchange Online(Office365)アカウントのメールアドレスとなります。
 通常送信メールアドレスも同じになりますが、送信したいメールアドレスが異なる場合別途入力ください。


4.Microsoft Exchange Online(Office365)のアカウント選択画面に遷移するので、Re:lationで使用したいアカウントを選択します。

5.サインインしていない場合は、サインイン画面に遷移します。
 電子メールアドレスまたは電話番号を入力して[次へ]を選択します。

6.パスワードを入力して[サインイン]を選択します。

7.Re:lationにアクセスを許可するか尋ねられるので、[承諾]をします。

8.[承諾]するとRe:lation画面に戻ります。


送信メール設定にOffice 365のアイコンが表示されれば、設定は完了です。
これでMicrosoft Exchange Online(Office365)から送信ができるようになります。

Microsoft Exchange Online(Office365)の送信名を変更するには

最初に設定した送信名は、変更することができます。
変更する場合は以下の通りです。

1.メニューアイコンより、[編集する]を選択します。

2.編集ダイアログが開くので、「送信名」を変更し[保存]をします。

Microsoft Exchange Online(Office365)のパスワードを変更した場合

Microsoft Exchange Online(Office365)アカウントのパスワードを変更した場合、認証も無効となるため再認証が必要となります。

1.[送信メール]より、該当のMicrosoft Exchange Online(Office365)送信設定のメニューアイコンから[再認証する]を選択します。

2.該当のMicrosoft Exchange Online(Office365)アカウントを選択します。

3.Re:lationにアクセスを許可するか尋ねられるので、[承諾]をし完了です。

 

Microsoft Exchange Online(Office365)の共有メールボックスで運用する場合

共有メールボックスで運用する場合、以下の手順で行います。

1.Re:lation左上のギアアイコンをクリックし、[メール] - [送信メール]を選択します。
 その後、「送信メール設定」の[+]アイコンをクリックします。

2.Exchange Online(Office365)のアイコンを選択します。

3.設定画面が表示されるので、認証ユーザ名・送信名・送信メールアドレスを入力し、[認証]を選択します。
 ・「認証ユーザ名」に「個人などの認証をするアカウントのメールアドレス」を入力
 ・「送信名」には社名等の送信名を入力
 ・「送信メールアドレス」には「共有メールボックスのメールアドレス」を入力


4.Microsoft Exchange Online(Office365)のアカウント選択画面に遷移するので、認証ユーザ名に入力したアカウントで[承諾]をしてください。

ご注意
・認証ユーザ名に入力したアカウントが、Office365にて外部アプリ(Re:lation)の利用を許可できる権限を持っている必要があります。
・認証ユーザ名に入力したアカウントが、 Office365にて認証済み SMTP の設定が有効になっている必要があります。
・認証ユーザ名に入力したアカウントが、送信設定を行いたい共有メールボックスのメールアドレスを使ってメール送信することがOffice365にて許可されている必要がございます。


5.[承諾]するとRe:lation画面に戻ります。


なお、Office365にて共有メールボックス自身をユーザとして扱っている場合、以下の方法でも設定が可能です。

1.Re:lation左上のギアアイコンをクリックし、[メール] - [送信メール]を選択します。
 その後、「送信メール設定」の[+]アイコンをクリックします。

2.Exchange Online(Office365)のアイコンを選択します。

3.設定画面が表示されるので、認証ユーザ名・送信名・送信メールアドレスを入力し、[認証]を選択します。
 ・「認証ユーザ名」に「共有メールボックスのメールアドレス」を入力
 ・「送信名」には社名等の送信名を入力
 ・「送信メールアドレス」には「共有メールボックスのメールアドレス」を入力

4.Microsoft Exchange Online(Office365)のアカウント選択画面に遷移するので、共有メールボックスのアカウントで[承諾]をしてください。

ご注意
・共有メールボックスのアカウント自身が、Office365にて外部アプリ(Re:lation)の利用を許可できる権限を持っている必要があります。
・共有メールボックスのアカウント自身が、 Office365にて認証済み SMTP の設定が有効になっている必要があります。


5.[承諾]するとRe:lation画面に戻ります。

すでにMicrosoft Exchange Online(Office365)のSMTP送信設定がある場合

過去、基本認証でRe:lationにMicrosoft Exchange Online(Office365)のSMTP送信設定をされていた場合、先進認証に切り替えることができます。

既存のSMTP送信設定を先進認証に切り替える

設定右側のメニューアイコン[…]より、[先進認証に切り替える]を選択します。

以上で先進認証への切り替えは完了です。

送信設定を削除する場合

設定右側のメニューアイコン[…]より[削除する]を選択すると、送信設定が削除されます。

デフォルトのサーバについて

デフォルトで選択したいメールサーバを設定することができます。
緑色のラベルがついているサーバがデフォルトのサーバとなり、メール新規作成時にはデフォルトのサーバが選択されます。
なお、デフォルトは1つのみ設定可能です。

1.デフォルトにしたいメールサーバのメニューアイコンをクリックし、[デフォルトにする]を選択します。

以上で設定は完了です。

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