よくあるご質問 >Tips >テンプレート・フレーズのエクスポート・インポートのヒント

Tips テンプレート・フレーズのエクスポート・インポートのヒント


ご注意
・テンプレートのエクスポートおよびインポートには、そのアドレス帳の[管理者]の権限が必要です。 
・フレーズのエクスポートおよびインポートには、そのアドレス帳の[管理者]の権限が必要です。 


テンプレート・フレーズはCSVデータでのインポート・エクスポートが可能です。

インポート方法については以下のヘルプページをご参照ください。

 ・フレーズをエクスポート/インポートするには(CSV形式)

このページでは、CSVデータをインポートする際によくあるエラーをまとめております。


こちらでは以下項目を説明しています。

 ・CSVファイルのひな形をダウンロードするには
 ・エラー① 文字コードが異なる場合
 ・エラー② IDが存在しない場合 

 ・エラー③ ラベルが存在しない場合
 ・エラー④ チケット分類が存在しない場合 


CSVファイルのひな形をダウンロードするには


テンプレート/フレーズのデータをインポートする際に、テンプレートファイルが必要な場合、

各設定画面から[エクスポート]をご選択ください。



出力されたCSVファイルの文字コードは「UTF-8」となります。


エラー① 文字コードが異なる場合


エラーメッセージ:指定された文字コードが間違っています。 


アドレス帳をインポートを選択した時点で表示されるエラーになります。

インポートしているファイルの文字コード形式をご確認ください。


・Shift-JIS…Microsoft ExcelなどでCSVファイルを作成した場合はShift-JISをご選択ください。

・UTF-8…Re:lationからエクスポートしたCSVファイルである場合や、Googleスプレッドシートなどその他ツールで作成した場合はUTF-8をご選択ください。



エラー② IDが存在しない場合


エラーメッセージ:1列目は更新の場合はエクスポートしたCSVにあるIDをそのまま使ってください。新規の場合はIDは空欄にしてアップロードしてください。


インポートしているファイルの1列目(A列)に入力されているIDが登録されているテンプレート/フレーズに存在しない場合のエラーです。

 

・新しくインポートしたい場合…1列目(A列)を空欄にしてインポートしてください。

・現在のテンプレート/フレーズを更新したい場合…1列目のIDが元のデータと同一となっているか確認ください。

 


エラー③ ラベルが存在しない場合


エラーメッセージ:ラベル「xxx」のデータが見つかりませんでした


インポートしているファイルの「ラベル」列に記載されているラベルデータが、対象の受信箱で登録されていないラベルの場合に表示されるエラーとなります。



・同じ受信箱設定内の[メッセージ環境]>[ラベル]から該当のラベル名が存在するかご確認ください 。


・テンプレートとフレーズはそれぞれCSVファイルの列数が異なります。
そのため、テンプレートに対してフレーズのCSVファイルをインポートした場合はエラーとなります。
インポートしているファイルが正しいCSVファイルを参照しているかご確認ください。


 


エラー④ チケット分類が存在しない場合


エラーメッセージ:チケット分類「xxx」のデータが見つかりませんでした


インポートしているファイルの「チケット分類」列に記載されているラベルデータが、対象の受信箱で登録されていないラベルの場合に表示されるエラーとなります。



 ・同じ受信箱設定内の[メッセージ環境]>[チケット分類]から該当のラベル名が存在するかご確認ください。


・テンプレートとフレーズはそれぞれCSVファイルの列数が異なります。

そのため、テンプレートに対してフレーズのCSVファイルをインポートした場合や、インポートしているファイルが正しいCSVファイルを参照しているかご確認ください。




 

管理番号:100037 / 作成日時

カテゴリ

目的から探す