Tips テンプレート・フレーズのエクスポート・インポートのヒント
-
ご注意
・テンプレートのエクスポートおよびインポートには、そのアドレス帳の[管理者]の権限が必要です。
・フレーズのエクスポートおよびインポートには、そのアドレス帳の[管理者]の権限が必要です。テンプレート・フレーズはCSVデータでのインポート・エクスポートが可能です。
インポート方法については以下のヘルプページをご参照ください。
このページでは、CSVデータをインポートする際によくあるエラーをまとめております。
こちらでは以下項目を説明しています。
・CSVファイルのひな形をダウンロードするには
・エラー① 文字コードが異なる場合
・エラー② IDが存在しない場合・エラー③ ラベルが存在しない場合
・エラー④ チケット分類が存在しない場合テンプレート/フレーズのデータをインポートする際に、テンプレートファイルが必要な場合、
各設定画面から[エクスポート]をご選択ください。
出力されたCSVファイルの文字コードは「UTF-8」となります。
エラーメッセージ:指定された文字コードが間違っています。
アドレス帳をインポートを選択した時点で表示されるエラーになります。
インポートしているファイルの文字コード形式をご確認ください。
・Shift-JIS…Microsoft ExcelなどでCSVファイルを作成した場合はShift-JISをご選択ください。・UTF-8…Re:lationからエクスポートしたCSVファイルである場合や、Googleスプレッドシートなどその他ツールで作成した場合はUTF-8をご選択ください。
エラーメッセージ:1列目は更新の場合はエクスポートしたCSVにあるIDをそのまま使ってください。新規の場合はIDは空欄にしてアップロードしてください。
インポートしているファイルの1列目(A列)に入力されているIDが登録されているテンプレート/フレーズに存在しない場合のエラーです。
・新しくインポートしたい場合…1列目(A列)を空欄にしてインポートしてください。
・現在のテンプレート/フレーズを更新したい場合…1列目のIDが元のデータと同一となっているか確認ください。
エラーメッセージ:ラベル「xxx」のデータが見つかりませんでした
インポートしているファイルの「ラベル」列に記載されているラベルデータが、対象の受信箱で登録されていないラベルの場合に表示されるエラーとなります。
・同じ受信箱設定内の[メッセージ環境]>[ラベル]から該当のラベル名が存在するかご確認ください 。
・テンプレートとフレーズはそれぞれCSVファイルの列数が異なります。そのため、テンプレートに対してフレーズのCSVファイルをインポートした場合はエラーとなります。インポートしているファイルが正しいCSVファイルを参照しているかご確認ください。
エラーメッセージ:チケット分類「xxx」のデータが見つかりませんでした
インポートしているファイルの「チケット分類」列に記載されているラベルデータが、対象の受信箱で登録されていないラベルの場合に表示されるエラーとなります。
・同じ受信箱設定内の[メッセージ環境]>[チケット分類]から該当のラベル名が存在するかご確認ください。
・テンプレートとフレーズはそれぞれCSVファイルの列数が異なります。
そのため、テンプレートに対してフレーズのCSVファイルをインポートした場合や、インポートしているファイルが正しいCSVファイルを参照しているかご確認ください。
管理番号:100037 / 作成日時: