よくあるご質問 >Tips >コンタクトデータのエクスポート・インポートのヒント

Tips コンタクトデータのエクスポート・インポートのヒント

 
ご注意
・アドレス帳のエクスポートおよびインポートには、そのアドレス帳の[管理者]の権限が必要です。


アドレス帳はCSVデータでのインポート・エクスポートが可能です。
インポート方法については以下のヘルプページをご参照ください。


このページでは、CSVデータをインポートする際によくある質問やエラーをまとめています。

 ・CSVファイルのひな形をダウンロードするには

 ・エラー① 文字コードが異なる場合


CSVファイルのひな形をダウンロードするには


コンタクトデータをインポートする際に、テンプレートファイルが必要な場合、

[コンタクトエクスポート]から[CSVファイルでエクスポートする]をご選択ください。

  

出力されたCSVファイルの文字コードは「UTF-8」となります。



エラー① 文字コードが異なる場合


エラーメッセージ:指定された文字コードが間違っています。

アドレス帳をインポートを選択した時点で表示されるエラーになります。

インポートしているファイルの文字コード形式をご確認ください。


・Shift-JIS…Microsoft ExcelなどでCSVファイルを作成した場合はShift-JISをご選択ください。

・UTF-8…Re:lationからエクスポートしたCSVファイルである場合や、Googleスプレッドシートなどその他ツールで作成した場合はUTF-8をご選択ください。


エラー② メールアドレスが重複している場合


エラーメッセージ: [メールアドレスx] 'xxxx@example.com' がxx行目と重複しています
 

メールアドレスは同CSVデータ内で重複しているとエラーとなりインポートできません。CSVファイル内を確認し、重複しているメールアドレスのデータを削除してください。

同じメールアドレスがすでにRe:lationのアドレス帳に存在する場合は、メールアドレスを基準に登録します。



エラー③ 必須項目の値がない場合


エラーメッセージ: [姓] 名前(姓)を入力してください。
 
Re:lationのコンタクトデータについて、名前(姓)は必須項目となります。必ずご指定ください。
CSVファイル内でデータがない行でエラーが表示されている場合は、CSVファイルに意図しない空白が含まれている場合があります。
ファイル内の空白行をすべて削除して保存し直したファイルのインポートをお試しください。

 


エラー④ 担当者メールアドレスの指定に問題がある場合


エラーメッセージ:[担当者メールアドレス] アドレス帳に権限のない担当者のメールアドレスが設定されています。


「[担当者メールアドレス] アドレス帳に権限のない担当者のメールアドレスが設定されています。

担当者メールアドレスは、Re:lationのユーザのログインメールアドレスを設定する項目となります。

以下2つの点を確認ください。


・インポートを試しているアドレス帳権限を参照し、「担当者メールアドレス」に登録されているユーザがアドレス帳に存在しているか 


・登録したい顧客のメールアドレスを「メールアドレス1」に紐づけているか 
 
※顧客のメールアドレスを「担当者メールアドレス」に紐づけている場合はエラーとなります
 

管理番号:100036 / 作成日時

カテゴリ

目的から探す