FAQ 通話メモを確認するには

ご注意
・ご利用にはクラウド電話オプション(有料)のお申込みが必要です。
・インバウンドフローで電話を外部転送するには、クラウド電話オプション(有料)プロコースおよびフロー種別カスタマイズのお申込みが必要です。
・オプションのお申込みはサポートチャットまたはsupport@ingage.jpまでご連絡ください。 


本ページでは、クラウド電話の通話メモで確認できる内容をご案内します。

クラウド電話で受電・架電する方法については、以下ページを参照ください。


こちらでは以下項目を説明しています。 

 ・通話記録を確認するには

 ・通話の詳細を確認するには

 ・不在着信を確認するには

 ・留守番電話の録音を確認するには 

 ・受電拒否の履歴を確認するには  
 ・SMS送信後の通話メモを確認するには

 ・ダイアルパッドで外部番号へ転送した場合の通話メモについて

 ・インバウンドフローで外部番号へ転送した場合の通話メモについて

通話記録を確認するには


チケット詳細画面では、通話メモの下部に通話記録が表示されます。

通話メモの本文と異なり、通話記録は通話種別ごとに以下項目が自動で記録されます。



通話種別
概要(左から順に表示)
通話種別 利用番号 外部転送先番号 応対者 着信日時 発信日時 待機時間 応対時間 切断日時
受電(時間内不在)
受電(時間外不在)
受電(時間内不在)
受電(時間外不在)
受電(自動外部転送)
受電(接続)
架電(不在)
架電(接続)
転送(受電)
転送(架電)
外部転送(受電)
外部転送(架電)
受電拒否(国外)
受電拒否(非通知)
受電拒否(着信拒否番号)

 

通話の詳細を確認するには


チケット詳細画面では、通話メモの下部に通話記録が表示されます。
 
 
1.通話メモの内容は、「詳細を表示する」のリンクから確認します。

ご注意
・通話メモの音声データは通話終了後5分程度で反映されます。



 2.「詳細を表示する」のリンクをクリックすると通話記録ウィンドウが開きます。
 通話ウィンドウの内容は下記です。

 ①件名(記入した件名が反映されます)
 ②概要(※詳細は表を参照)
 ③音声(音声データが記録されます)
 ④文字起こし(通話内容が文字で記録されます)



※1 インバウンドフローで外部番号へ転送した場合の通話メモで、かつインバウンドフローのブロックアクションで[会話を録音する]を有効にした場合のみ 
通話種別
❷概要(左から順に表示)
❸音声
❹文字起こし
通話種別 通話先番号 利用番号 外部転送先番号 利用キュー IVR番号入力値 応対者 着信日時 発信日時 待機時間 応対時間 切断日時 切断理由
受電(時間内不在)
受電(時間外不在)
受電(時間内不在)
受電(時間外不在)
受電(自動外部転送)
受電(接続)
架電(不在)
架電(接続)
転送(受電)
転送(架電)
外部転送(受電) ※1 有
外部転送(架電)
受電拒否(国外)
受電拒否(非通知)
受電拒否(着信拒否番号)


利用キューについて
インバウンドフローで[キューに転送]された後に切断された通話メモのみ、利用キューが確認できます。
営業時間外の不在着信や、営業時間内で「キューに転送」へ分岐せずに切断された通話メモでは、利用キューは表示されません。 
 例)オペレータと通話後に切断した通話メモ
   不在着信のうち、[キューに転送]から[オペレータへ接続待ち]に進んだ後、オペレータとつながる前にエンドユーザが切断した通話メモ

IVR番号入力値について
インバウンドフローのブロックアクションで[IVRでの選択内容を通話記録に残す]を有効にした場合のみ、IVR番号入力値が確認できます。
 
切断理由について
切断理由の内訳は以下の通りです。
 通話相手による切断:エンドユーザが切断した通話メモ
 応対者による切断:Re:lationユーザが切断した通話メモ
 インバウンドフローによる切断:フローの[切断]ブロックによって切断された通話メモ
 

3.音声の三点リーダーをクリックすると、音声データのダウンロードや音声再生速度の変更が可能です。




4.文字起こし部分の青色の秒数表示をクリックすると、選択した秒数からの音声再生が可能です。
 


不在着信があったときは、不在着信の通話メモをRe:lationに残すことができます。

不在着信の通話メモの一覧は、左サイドバーの「不在着信」カテゴリで確認できます。 


受付時間外や、担当者不在で電話に出られなかった際に指定した受信箱に不在着信の通話メモが作成されます。





インバウンドフローのブロックアクションで[留守番電話]を設定した場合、留守番電話の不在着信通話メモが生成されます。 

留守番電話の通話メモの一覧は、左サイドバーの「留守番電話」カテゴリで確認できます。



 録音された留守番電話は、「詳細を表示する」のリンクから確認できます。


ご注意
・「留守番電話が録音された通話メモ」では、録音されたメッセージの文字起こしは生成されません。
・録音開始より前に切断された場合は、留守番電話ではなく、通常の不在着信の通話メモが自動生成されます。

 






インバウンドフローの「着信番号の判定」によって切断された場合、受電拒否の通話メモが生成されます。 
受電拒否の通話メモの一覧は、左サイドバーの「受電拒否」カテゴリで確認できます。


以下のような着信の際、指定した受信箱に受電拒否の通話メモが作成されます。
 ・国外番号の場合
 ・非通知設定の場合
 ・着信拒否番号の番号





インバウンドフローのブロックアクションで[SMS送信]を設定した場合、SMSのメッセージと不在着信通話メモが一つのチケットとして生成されます。 

通話メモの一覧は、左サイドバーの「不在着信」カテゴリで確認できます。

チケットのタイトルは送信したSMSの案件名『【インバウンドフロー自動送信】●●へSMSメッセージ』となっています。



該当のチケットを開くと、SMSと通話メモが一つのチケットに表示されます。


SMSの送信に失敗した場合、「送信エラー」となります。 
 


 

ダイアルパッドで外部番号へ転送した場合の通話メモについて

通常、クラウド電話にて発着信した場合、発着信から切断までの通話メモが生成されます。



オペレータが電話をダイアルパッドで外部番号へ転送成功した場合、上記に加えて、クラウド電話から「外部番号へ転送した通話メモ」が自動生成されます。
自動生成される通話メモの項目詳細は、「通話の詳細を確認するには」をご確認ください。

ご注意
・「外部番号へ転送した通話メモ」は、外部番号とエンドユーザの通話終了後10~20分程度で自動生成されます。
・「外部番号へ転送した通話メモ」では、転送先とエンドユーザとの通話の録音や文字起こしは生成されません。 
・外部番号へ転送成功した場合、クラウド電話で発着信した通話とは別に、転送分の発信通話料がかかります。
・外部番号へ転送成功した場合、転送先とエンドユーザとの通話が終了するまでが通話料の対象となります。
 


自動生成されるチケットの作成先
ダイアルパッドで外部番号へ転送成功した場合、「外部番号へ転送した通話メモ」は、新規チケットとして以下の通り自動生成されます。
 ・作成先受信箱:クラウド電話にて発着信した通話メモと同じ受信箱
 ・ステータス:未対応
 
実際に電話を外部番号へ転送する方法については、以下ページを参照ください。
 ・ 「クラウド電話を使うには」

インバウンドフローで外部番号へ転送した場合の通話メモについて


インバウンドフローのブロックアクションで[外部転送]を設定した場合も、通話メモが自動生成されます。


着信した電話をインバウンドフローにて外部番号へ転送成功した場合、

着信から切断までの通話メモ、およびクラウド電話から外部番号へ転送した通話メモの2件が自動生成されます。

自動生成される通話メモの項目詳細は、「通話の詳細を確認するには」をご確認ください。


ご注意
・インバウンドフローで電話を外部転送するには、プロコースのお申込みが必要です。
・「着信から切断までの通話メモ」および「外部番号へ転送した通話メモ」は、外部番号とエンドユーザの通話終了後5分程度で自動生成されます。
・「外部番号へ転送した通話メモ」では、転送先とエンドユーザとの通話の文字起こしは生成されません。
 また、インバウンドフローのブロックアクションで[会話を録音する]を有効にした場合のみ、転送先とエンドユーザとの通話が録音されます。 
・外部番号へ転送成功した場合、クラウド電話で着信した通話とは別に、転送分の発信通話料がかかります。
・外部番号へ転送成功した場合、転送先とエンドユーザとの通話が終了するまでが通話料の対象となります。
・ 転送先や有人オペレータではなく留守番電話や自動応答であった場合も、外部転送は成功とみなされます。
・ 転送先が応答しなかった場合、外部転送は接続失敗とみなされ、「外部番号へ転送した通話メモ」は自動生成されません。
 


自動生成されるチケットの作成先
インバウンドフローで外部番号へ転送成功した場合、自動生成される2つの通話メモは、1つの新規チケットとして以下の通り生成されます。
 ・作成先受信箱:基本設定の「チケットのデフォルト作成先」で設定された受信箱
 ・ステータス:未対応

「チケットのデフォルト作成先」については、以下ヘルプページを参照ください。
   クラウド電話の諸注意


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